◆和菓子とお茶の特別レッスン♪◆[イベント・レポート]
(2005-03-21 01:40:53) by CelebStyle


春!和菓子が作れる!!&お茶会デビュー

<画像:wagashi.jpg> 人気の料理講座第2弾!!セレブスタイルがプロデュースするやまとなでしこレッスン!
最近では、和菓子を頂く機会が減ってきましたが、レッスンでは懐紙の使い方ほか、和文化のプロ講師よる女性のたしなみまでレクチャーいただけたる貴重な機会となりました!
♪♪ドレスコードでは・・・♪♪ 自分なりの和をとりいれた装いで・・・着物で参加いただいた生徒さんもいらっしゃいました! 日程:2005年3月21日(月) 会場:広尾教室 講師:吉川道子先生
第一部13:00†14:30(和菓子講座をレッスンしました) ☆季節の和菓子を数種類作りました。今回作ったのは春の香り溢れる「桃」の練切と落雁、寒天でした。訪問時に手作りの和菓子を持っていくと大変喜ばれ、印象UPにもなる!簡単でビックリしましたね!
第二部15:00†16:30(お茶会) ☆和菓子の盛り方などもてなしマナーも学びました。お茶席での作法、おいしいお抹茶の入れ方、頂き方、懐紙を上手に使って和菓子をいただいてみました。まるでやまとなです!
◇参加者の感想◇和菓子作りを通して少しでも和の世界に触れる事が出来て面白かったです。お抹茶をたてるのは難しかったですが、美味しくいただく事が出来ました。お茶のお作法は一回ではとても覚えきれません。
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i