和食のマナーレッスンを大正時代からの老舗料亭で開催しました。
レッスン決定後キャンセル待ちも出た人気レッスン、中には着物まで着てこられた生徒さんもいらっしゃり、大盛況でした。
玄関から中に入るといたるところに生け花がしつらわれ、おもてなしの心がたくさん感じられます。
床の間には掛軸やお花が飾られ新春のしつらえ。
レッスンではまずは和室での立居振舞いを勉強しました。洋装であっても和室では作法がたくさんあります。立居振舞いにも品を感じさせるものであるように技術を磨きます。
座布団のあがりかたなども学びます。
レッスンでポイントとなるのがお碗とお箸のあつかい。
お箸は箸先1cmくらいつかう気持ちでいただくとしぐさもかわります。
懐紙の扱いも学びます。懐紙は便利で出番は多いです。
このようなマナーグッズは自分の身を助けてくれるもの、マナーは知っていても身につけて持っていなければつかうことはできないですしいざというときに困ります。
レッスンでは料理長に特別メニューのお料理の解説をおねがいしています。食とファッションは先取り!季節感あるお料理を1品1品思いをカタチに表現して出してくださる作品に私たちの思いも深まります。
一期一会です。参加できることがすばらしい。これも縁。偶然ではなく必然であったこの機会、このメンバーにこの日を感謝してレッスンをお開きにいたしました。
中庭もすばらしいです。
それにしても和室は気持ちよく居心地よくいやされますね☆和のしつらえもステキでした。
こうした教室を超えた実践の機会、これからもまたつくっていきたいと思っています。どうぞまたご一緒できるのを楽しみにしていますね。